心に残った名言や人生のヒントになる言葉を忘れないように記録します。
言葉のジレンマは人間のジレンマでもだからこそ詩が生まれる(NHK「爆笑問題のニッポンの教養」田中克彦(言語学者))
人間は言葉をとおして世界を見ている(レオ・ヴァイスゲルバー)
言葉があって初めて概念が生まれる(フェルディナント・ソシュール)
本籍地、東京都新宿区新宿字恐山!(映画「田園に死す」寺山修司監督より)
人の悩みを食べて、涙を飲んで生きてるの。(美輪明宏)
丸山君。君には一つ欠点がある。それは俺に惚れない事だ。(三島由紀夫が美輪明宏に対して)
無意識のプロセスも含めた価値や欲望のシステムのことを情動と、それに対してどちらかというと意識されるものを、感情と呼んでいます。(「欲望解剖」茂木健一郎)
夢には2つの機能的な意味があるのだろうと我々は考えています。ひとつは昼間体験したことの情報論的な整理。そして2つ目が昼間体験したことの情動的な整理。(「欲望解剖」茂木健一郎)
創造性=体験(側頭葉)×意欲(前頭葉)(「欲望解剖」茂木健一郎)
最初はちょっと抵抗感があるくらいのものの方が、大きな流行につながる可能性がある。(「欲望解剖」茂木健一郎)
偶有性をいかにうまく作り出していくかが消費を生み出すための重要な鍵となります。(「欲望解剖」茂木健一郎)
鍵は、衣食足りた現代人の欲望のほとんどが脳によってつくられているという事実の中にある。脳の欲望を駆動するのは、意識の中で感じられる様々なクオリア。(「欲望解剖」茂木健一郎)
ドーパミンの放出メカニズムには、不確実性が深くかかわっていることがわかっている(「欲望解剖」茂木健一郎)
「不確実性」の存在下でどのように選択するかという問題に、人生と人間性の真実が現れるのである(「欲望解剖」茂木健一郎)
十人の真犯人を逃すとも一人の無辜(むこ)を罰するなかれ(映画「それでもボクはやっていない」周防正行監督)
どうか私をあなたたち自身が裁いて欲しいと思うやり方で裁いてください(映画「それでもボクはやっていない」周防正行監督)